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📞「もしもし」って言ってない?ビジネスの電話で使う間違えがちな日本語⚠️

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「もしもし」って言ってない?ビジネスの電話で使う間違えがちな日本語

 

 

 

 

 

社内の人や取引先と電話をする時、

電話の内容だけでなく、

言葉遣いにもきちんと気を配っているでしょうか?

 

 

本日の記事では、

“ビジネスの電話で使う間違えがちな日本語”を

 

ピックアップしてご紹介します。

 

 

 

 

 

普段、何気なく使っている言葉が実は誤りだった、

なんてことも……

正しい日本語で話せているか、

ぜひチェックしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「もしもし」

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス電話で「もしもし」と

言ってはいませんか? 

 

自宅やプライベートでの電話なら良いですが、

 

ビジネス電話で「もしもし」と言うのはNGです。

 

 

 

「もしもし」とは元々、

「申す申す」が簡略化したものだと言われています。

 

電話が普及した当時は回線状況が悪く、

つながっているのかを確認するために

「おいおい」という言葉を使っていたそうです。

 

しかし、「おいおい」では

相手に失礼だということから

「申す申す」を短くした

「もしもし」が作られたとされています。

 

 

 

つまり「もしもし」は

電話が普及した当時のなごりであり、

 

また、決して丁寧な言葉とは言えません。

 

 

そこで、電話を受ける時は

「はい、○○でございます」、

かけ手の時は「失礼ですが、○○様ですか?」

と切り出すようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.「部長は、いらっしゃいません」

 

 

 

 

 

 

外部の人への電話で「(弊社の)

部長はいらっしゃいません」

などと言うのは適切ではありません。

 

なぜなら社外に対して社内の人は

「身内」であり、身内には尊敬語や敬語を

使わないのが一般的だからです。

 

 

 

上記の「(弊社の)部長はいらっしゃいません」

には二点誤りがあります。

 

まず一つは「部長」という言い方。

そもそも役職名自体が敬語なので、

社外の人に対しては「部長の○○」と

呼び捨てにしましょう。

 

 

 

 

そして二つ目が「いらっしゃいません」。

「いらっしゃらない」は「いない」の

尊敬語なので、身内である

部長の動作には使えません。

 

この場合は謙譲語の「おる」を使い

「部長の○○はおりません」と

言うのが適切な言い回しです。

 

 

 

 

そのほかにも、社外の人に対しては

「部長の○○が、そのように申しておりました」、

○○の戻り時間は分かりかねます」と

いった言い方をします。

 

併せて覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.「忙しいところすみません」

 

 

 

 

 

 

相手に謝罪の気持ちを伝える時、つい

「すみません」と言ってしまう人は

意外と多いものです。しかし、

 

「すみません」はどこか間に

合わせのニュアンスがあり、

誠意を伝える言葉としては重みに欠けるため

ビジネスシーンでの使用はおすすめしません。

 

 

 

謝罪の気持ちは「すみません」ではなく

「申し訳ございません」と伝えるようにしましょう。

 

「申し訳ございません」は、

ビジネスにおいてさまざまな

シチュエーションで使われています。

 

 

 

人に依頼する場合や断る場合など

「申し訳ございませんが……」と

一言添えるだけで、相手への気遣いが

感じられる言葉です。

 

そのため、ビジネス電話においても

「忙しいところすみません」ではなく

「お忙しいところ申し訳ございません」と

言うようにしましょう。

 

 

 

ビジネス電話では、電話の内容だけでなく

言葉遣いや話し方も意外と聞かれているもの。

 

言葉遣い一つで、自分や会社に対する印象が

変わることもあります。

 

ぜひ今回ご紹介したような、

正しい日本語を用いるようにしましょう。